今夜もまた、剥いてます


10月もあと数日なんですが、
これを毎年楽しみにしているSさんが来ないうちに
在庫がなくなってしまったので
新たに取り寄せて、今夜も剥いています。
栗の鬼皮を剥くのにどれくらいの時間がかかるのか
計ってみたら、1キロ40個を剥くのに、
Amazon primeで「聖者の食卓」を横目でチラチラ見ながら1時間、
でした。1分で1個剥いてないので、
画面など見ずにもっと集中して剥けばあと20分は短縮できそうですが
この映画に出てくるシク教徒の為の食事作りに従事するインド人たちも、無償奉仕だからなのか
あんまり必死に働いているようには見えなかったし(特に玉ねぎチーム?の女性!笑)
継続するには大変なことにしない、無理しない、のが鉄則。
この程度にダラダラやるのが毎年何回も渋皮煮を作る私的なコツです。
大体毎年、1キロずつを4回は煮ておりますのでね。

鬼皮を剥き終わったら、重曹で4回煮こぼして、
砂糖を加えて2回に分けて煮込めば完成。
今日中には終わりません。
時間がかかるのは確かですが、
一番面倒な鬼皮さえ剥けてしまえばあとは気楽な作業です。
みんな喜んでくれるので報われますしね。

では、おやすみなさーい。

祐天寺 きよら鍼灸院

友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。