夢を叶えたということではなくて。

先日、JAXAの「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャー
津田 雄一さんの講演を拝聴する機会がありました。
亡き母の若い頃の夢は宇宙飛行士だったらしいですが
私は理系は全くダメで、物理学には興味なし、宇宙に憧れたこともありません。
彗星が通ったとか、皆既月食だとか、人工衛星が見えるとか、
空のイベントは毎年のように色々ありますが
世間でニュースになれば見ることはあっても
自ら楽しみに感じたことは今までほとんどありませんでした。
しかし。
津田さんがお話上手というのもあったのですが
実際に人工衛星を作っている人のお話を聞いてみると、とても引き込まれて楽しくて、あっという間で。
データのやり取りが、光の速さでも20分かかる距離、
300000000キロ離れたはやぶさ2をプログラムを送って遠隔操作して
リュウグウに着陸させる、その着地点の誤差60センチ。
300000000キロに対して60センチ!!!
本を読んだだけならふーん、で済んでしまったかもしれない話が
肉声を通して聞くと急に、なんて凄いことができたんだ、と感動が溢れてきて。
隣の席の人は知っている話、と一瞬寝落ちしてましたが、
昨年のリュウグウのサンプル採取のニュースさえちゃんと読んでなかったからこそ
私は新鮮な驚きをもって知ることができました。
(5グラム採取できたのも凄いことらしい)

で、何よりも心に響いたのは
宇宙そのものの話というより、
子供の頃から宇宙に憧れて、
JAXAに入って、プロジェクトマネージャーにまでなった津田さんの
「好奇心と縁は夢になります。
夢が叶ったと言われますが
少し違います。
小さな興味を育てて行ったら
夢のようなことが出来た、
ということです。」
という言葉でした。

鳥肌立ちました。
夢を叶える、というと、叶わなかった場合のことも
つい考えてしまいますが、
夢のようなことが出来た
という表現には、年齢を問わない、魔法のような可能性を感じます。

この言葉、死ぬまで覚えておこうと思いました。
好奇心と縁を忘れずに!

実はかなり好きな水引草。
宇多田先生の花瓶にぴったり。

祐天寺 きよら鍼灸院
友だち追加

以上
高野でした。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。