アクセサリーミュージアムに初めて行きました

祐天寺にアクセサリーの私立博物館があるって
どのくらいの人が知っているのだろう。
私は初耳でした。
10年くらい前からあるそうなのですが、
近所の人ではなく、埼玉の友人に教えてもらったという…
fc2blog_20201104210543ad3.jpg

場所は祐天寺駅から、きよら鍼灸院へとは反対方向、上目黒小学校方面へ歩くこと数分。
住宅街の中に不意に看板が現れます。
今回は「究極のジャポニスムジュエリー」という企画展でしたが
有田焼の帯留の楽しさもさることながら、
常設展が素晴らしく、
思いの外長居してしまいました。

fc2blog_202011042100510ab.jpg

fc2blog_20201104210155b60.jpg

fc2blog_202011042102304f7.jpg

fc2blog_20201104210303b73.jpg

fc2blog_20201104210433ef3.jpg

fc2blog_202011042105000c0.jpg

ショップにものすごく素敵なご婦人がいると思ったら、
この私立博物館の館長 田中元子さんでした。
私と友人二人だけだったこともあり、
ベークライトのアンティークネックレスの解説をしてくださるところから始まり、
太刀魚の鱗から取る魚鱗箔の話、戦中戦後のファッションの話・・・
しばし雑談に花が咲き、
うっかり閉館時間を過ぎていました。
いや〜 久しぶりにときめいた!
またちょくちょく来ようと思います。
きよらにお越しの際には是非
アクセサリーミュージアムにお立ち寄りくださいませ!

祐天寺 きよら鍼灸院
友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。