2015夏の八ヶ岳 その2 ヤマネ!

実は今回のいちばんの思い出は登頂ではなく
スタートしてすぐの登山道の中で、ヤマネを見たことです!
ちょっととんがった鼻、小さいビー玉のような目、ピンクの手足。
無類のリス好きとしてはヤマネもすごくすごく好き!!
あまりに可愛らしくて、ずっとカメラで追いました。
人間が怖くないらしく、私の足元から枝へ。
近くの枝から悠々と渡って行って、途中で毛づくろい。
ズーム機能に頼ってシャッターを切り続けましたが
今あらためて画像を見たら、毛づくろいしてたんじゃなくて
食事中でした。
ド近眼恐るべし。
しかしいつの間に捕まえたんだろう?
よく見えませんがカミキリムシっぽいです。
ヤマネにとっては美味しいんでしょうね。
あヤマネだ!
あっ ヤマネだ!
ヤマネこっちに来る
こっち来た~!
ヤマネ降りてきた
ヤマネ1
ヤマネ木に戻っていく
しまった、と思ったのかくるりと方向を変えて戻っていく。
ヤマネ木に戻っていく2
ヤマネ木に戻っていく3
ヤマネ2
ヤマネ3
ここでもそもそしていたのは、昆虫を見つけていたんですね。
ヤマネ4
ヤマネ何食べてるの
ヤマネ5
ヤマネ食事中
また見たい!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
追伸
環境省の「いきものログ」に発見報告をしました。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。