憧れの人の訃報

Facebookで憧れの人の訃報を知りました。
田村瑠美子さん。
合気道を始めた年の秋と翌年の春に何度か初心者クラスで時々
組んでいただいた方。
小柄で細身、白髪のベリーショート。
道着から出ている首がしゃんと伸びていて
漂う雰囲気が凛としていてあまりに素敵で
こんな風に歳を取りたい!と思って
お声かけしたら、フランス在住で時々こちらに里帰りしているのだと。
やっぱりか、ノーメイクでこういうカッコいいおばあちゃんはそうそう東京にはいないもんね、
なんて思いました。
袴に「瑠美子」と刺繍があったけれど
今まで苗字は存じ上げず、
稽古の終わりにクラスの師範が頭を下げて挨拶しているところを何度か目にしたので
合気道歴は相当な方なのだろうと予想はしていましたが
フランスで合気道に尽力された田村師範の奥様だとのこと。
最後に道場の廊下でお見かけして
「あ 瑠美子さん またフランスからいらっしゃってるのね」
と思ったのが昨年だったか一昨年だったのかはっきりしませんが
もう一度お話ししたかったな。
数回でも組んでいただいたことが
私にとっての大事な思い出となりました。
道場が再開したら
ありし日の瑠美子さんのお姿を想い描きながら合気道をしようと思います。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。