癒しフェア2017に行ってきました①

ご近所さんに癒しフェア2017
というイベントに誘われました。
占いとかヒーリングとか○○セラピーとか、
そういうものばかりが集まっている催しがあると聞いたことはありましたが
自分とは無縁と思っていました。
が、演者リストに以前に断食の本を読んで以来、ちょっと興味のあったお方の名前が!
森美智代先生
「少食は世界を救う」の無料講演と
「癒しの手つくりと健康体操」講座。
ちょうど先日 雅な治療院の大川さんから
酵素断食をやってみたらとても体調が良いよ、という話を聞いたばかりだったし
大阪まではなかなか行かれないし、で
こうやって偶然に知ることができたのも何かの縁、行くしかないでしょう。


ゆりかもめに乗って、久しぶりの東京ビッグサイト、人がいっぱい。
隣でデザフェスもやってましたがまた今度。
ブースカテゴリーが
ビューティ スピリチュアル ストーン フード エコロジー ペット ヒーリング ヘルス ヨガ
NPO 手作り スクール ホリスティック ・・・
となっていました。
なるほど、「占い」とは言わないのね。
講演まで時間があったので3人で少し会場を回って
せっかく来たからと思って
まず「アーユルヴェーダ ヘッドマッサージ」っていうのを受けてみました。
まあ、会場の都合上、オイル無しなのですが
滑剤なしだとほぼフツーのどこでも受けられるようなマッサージで
美容院でシャンプーの時にされるような感じ。
いつか本場インドで長期滞在しながらアーユルヴェーダを受けてみたいなあ・・・
こういうセラピーがあるんだ!とかいちいちブースのタイトルに驚いているうちに
あっという間に時間になり、
広い会場の一角で、森先生の「断食・主菜食」の
講座が始まりました。

森先生は期待通りの雰囲気の、柔和なお顔をされた女性でしたが着物姿だったのは予想外!
素敵でした。
講演は、以前に本で読んだ内容とほぼ同じだったと思います。
脊髄小脳変性症という難病を発症し、
甲田先生の断食でそれが良くなったこと。
完全菜食になり、現在は一日青汁一杯だけの生活をしていること。
それでも、骨塩量は102%あり、
健康状態、血液検査に何の問題もないこと。(むしろ免疫力は平均より高い)
生のお声を拝聴し、
皆がこうならなければならない、
という圧力が全くない口調だったことにも安心をおぼえました。
門はいつでも開いている、というのは大事ですね。
②に続きます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。