淡路島に行きました。

秋の長雨とはよく言ったもので、
毎年こんなに振りましたっけね?
洗濯ものがどんどん溜まっていきます・・・
治療室でお土産に出していたたこせんべいもついに尽きました。
夏の終わりに行った淡路島の写真です。
淡路島には特につてがあったわけではなく
海の幸が美味しくて簡単に釣りが楽しめる場所として選んだのですが
実際、どこの防波堤の足元からも小さな魚影が見えます。
水が本当にきれい!
淡路島1魚いた
釣具を並べていると横に鷺がすっと舞い降りる。
淡路島2サギ
「わ、かっこいいね」と言ったこちらの言葉が通じたのか、私達に見せるように
おもむろに優雅に離陸して、水面から魚をくわえて飛んでいきました。
淡路島3サギ
神戸からいつも釣りに来ているという方とそのお孫さんに声をかけました。
「サビキで鯵くらいだったらここでなんぼでも釣れるよ~」
とアドバイスもいただき、暮れていく海の風景を皆でしばらく楽しみました。
こんな場所に1時間くらいで来られてしまうとは本当に羨ましい。
淡路島4夕暮れの防波堤
実は淡路島の海水浴場はほとんどが23日で終了してしまっていました。
泊まったところから1時間車で走って
まだ開いている南あわじの海水浴場まで行きました。
ちょっと遠かったけど後悔しない美しさ!
淡路島5阿万海岸
淡路島から船で10分ほどの、沼島にも一泊しました。
淡路島6沼島へ
古事記に出てくると言われる、上立神岩を見ました。
淡路島7上立神岩
関東にいると鱧を食べる機会はほとんどありませんが、沼島で「鱧づくしコース」を。
お刺身も天ぷらも鍋も、全部美味しかった!
癖がないので印象薄いというか、すぐまた食べたくなる味でもないのがある意味幸いです。
淡路島8はもすき
明石海峡大橋。
普段都内では全く運転しませんが
旅行に行った時だけはレンタカー借りて自分で運転するので
こういうところを通るのがわくわく。
淡路島9明石海峡大橋
東京は早々と秋を迎えましたが
兵庫はまだ暑かったので今年最後の夏を満喫することができました。
充電できたのでこの秋も頑張れます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。