ソルダム

子供の頃いちばん好きだった果物はソルダム、という話をしたら
友人が「ソルダム?そんな果物見たことない」という。
スーパーで1パック6個入りを買ってその中から2個をお裾分けしたら
「ものすごく酸っぱかった!あれはお店で売るような果物じゃないよね!?
どっかの家の庭でなりました、一応食べられますよ、って味だよね!?」と言われてしまった・・・
その酸っぱさがたまらなく好きで、
わざわざ皮を剥かずに齧るのが至福の時だったんだけどなあ。
ただ、確かに私も残念ながらあの頃ほど好きじゃない。
美味しいなあでなく、酸っぱいなあ、と思ってしまう。
ソルダムが変わったんじゃなくて私の味覚が変わったのだろう。
そういえば子供の頃、ソルダムを買ってくれる祖母の方は
『酸っぱいわ!」と言いながら食べてたな。
今の私と同じく、子供の頃はこういうものが美味しかったけど
この頃そうでもないな、なんてことを思いながら食べてたのかもしれない。
そういえば今日は祖母の誕生日だ。
おばあちゃん、現世では95になれなかったけど、
誕生日おめでとう。あの世で皆に祝ってもらってください。

夫の実家の庭でプルーン収穫。
手入れしてないので当然無農薬。
毎年誰も取らずに地面に落ちてるのを今年はきっちりいただく。
干したプルーンより生のプルーン、そしてやや固めで完熟じゃないくらいが大好き。
なにより見た目が美しいなと思う。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。