電動アシスト自転車買ってしまいました

皆様、誰かにクリスマスプレゼントは買いましたか?
私は早々と買いました。自分に。
電動アシスト自転車。
もうすっかり慣れて、初めて乗った感覚は忘れつつありますが
乗り始めてしばらくは馬みたいだなと思いました。
初めて乗馬した時のあの
「高いところに乗せられ」「自分のコントロール下を超えている」感じ。
身長に対してやや大きめを買ったせいもありますが。
自宅から治療室までは坂が多くて、
下りから上りへ変化する場所は坂の上の方で信号が変わるのを待って
青になったら一気に下ってその勢いで坂を上がる、
という姑息な手段を使って毎度乗り切ってましたが
直近の大きな坂は下りなので行きはいいけど帰りはツライ。
しかも手前には安売りスーパーがあり、
帰りについつい許容範囲を超えて買い込んで、
斜め掛けのチャリバッグに無理やり詰め込んで坂を上がる苦しさ。
重さでベルトが擦れて、肩にかさぶたができたこともある。
でも家に帰ってもう一度買い物に出てくるのが嫌で毎度無理やり買ってしまう。
一応中型二輪免許も持っているので
バイク買いたいな~、とつぶやく度に家人に「バイク・原チャリは危ない」と反対され続け、
それでもしつこくぶつぶつぶつぶつ言い続けた結果、
妥協案としてついに電動アシストなら買えば、ということになりました。
いや~ 電動アシストって感動的!
あくまで「アシスト」なので
原チャリみたいに自分がじっとしてるのに発進、ということはありませんが
こぎ始めの踏み込みがアシストされる。
そして坂道。ここも自動的にアシストが働く。
楽だ!!!
どんなに漕いでも息がきれないし
上り坂の途中で止まってもすっと発進できる。
(Bridgestoneだけど)
♪ パスパスパスっとヤマ~ハパス! ♪ と古いCMの鼻歌が。
後ろから「頑張れ!」って、誰かに押してもらってる感じで往復全く疲れません。
二往復させられても余裕です。
今まで子供を前後に乗せてるおかーさん達偉いなあと思ってましたが、
なんだ、全然力要らないんだ。
るんるんしすぎて車体が激しくバウンドして、
二回ほどiphoneを空中へすっ飛ばしました。
割れなくて良かった・・・
カゴに入れるのはチャックの付いたバッグの方がよさそうです。
ぜーぜーはーはー言いながら往復1時間自転車漕いて体力キープは
40代として正しいと思いますが
今までの自転車通勤が自分の身体にとって思った以上に身体のストレスになっていたかと
老化を実感・・・
電動も買って良かった。
チェーンカバーがあるので普通の服で乗れるのも嬉しい。

軽いし(持ち上げた人がみんなびっくりします)身体との一体感があるので車道を走りやすい1号、
今までお疲れ様!・・・じゃない、
ちゃんとこれからも(たまには)乗ります。
しかし10日ほど乗らなかったらてきめんに自分の脚力が落ちた・・・
筋トレをあなどっちゃいかんのですね。

2号。
後ろにBASILのパニアバッグをつけました。
派手な花柄が欲しかったけど、キャラ的に許されないかも知れないと思って
今回は地味に黒。
でもちょっとだけ可愛く、きのこシールをベタベタと。
パニアと前カゴを合わせると買い物はもう無敵です。
花瓶と雑誌を積もうが、
醤油やワインを何本も買おうが、余裕で運べる。
ただ、普通の自転車と比べると車体が重くやや安定感には欠けます。
最近の子乗せ電動アシストの重心が低めな理由がわかりました。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。