みはじ と えんすいこ

昨日から子供の学校始まりました~
初日から給食もある~ やった~
日々のお昼ご飯に頭を悩ませる夏休み、終了。
今年は親子でかなりいろんなところに行って楽しかったですけどね、
それでもやはり、治療院のことと子供の世話の両方をつつがなくこなすって
私には結構大変で。

優秀な息子さんが3人もいらっしゃる方がいて、色々なエピソードを聞く度に思わず
「一体どうやってお育てになったのですか」
と質問してしまうんですが
「借金はするな。沢山勉強しろ。」
の二つしか言ってないよ、と。
稼ぐ前から「借金するな」とはびっくりですが
お金の問題で人生が狂う例を沢山耳にするにつけ、
子供のうちから言っておくのはアリかも知れません。
その問いに対しての息子さん達の答えは
「沢山遊ぶ。ちょっと勉強する。」
だそうで・・・
「ちょっと」のレベルがどの程度かは個人差がありすぎて参考になりません。
3人がそれぞれに勉強もスポーツも芸術も、っていうのは眩しすぎる。
それでも先日もまたつい
「息子さんは小学生の時から成績良かったんですか?」
と聞いてしまったら
「みはじとえんすいこですよ」
というお答えが。
「???」となっていると、上のような絵を描いてくださいました。
みはじ=道のり、速さ、時間
えんすいこ=塩(えん)、水(すい)、濃さ
ご長男が算数でつまづいたのがここで、
その時にカードを作って説明したそうです。
小学校の算数でつまづかないことが大事なんだよ、と。
なるほど!と思って帰宅して早速息子に聞いてみたらまだ習ってないらしいので
描いていただいた紙は大事にとっておくことにしました。
私は中学の数学がさっぱりわからなくて
結局延々と高校までだましだましって感じで過ごして苦しかったのですが
確かに6年生の算数くらいから怪しかったんだよなあ・・・と遠い目になりました。
まっ 
数学できなくても生きていかれるけどね!

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。