脛骨高原骨折 その7 通院終了!


2階から隣家の八重桜が見えます。
この季節の楽しみ。
昔はうちのガラス戸に当たるほど伸びて満開の時期は豪華だったけど
近年ばっさり剪定されたのが惜しい。
ありがたい借景です。

一昨日で整形外科への通院が終了しました!
骨折から3ヶ月。
レントゲンの結果、骨も癒合してるし、ズレもなし。
ということで今朝は念願の自転車通勤でした!(電動アシストですが)
ただ、CT画像のこの割れた軟骨・・・
やや陥没があるらしい。

時間と共に膠原繊維で埋まっては行くけれども、軟骨自体が修復されることはない。
関節面がツルツルでない = 変形性膝関節症へ移行しやすい。
ということで解決法は大腿四頭筋を鍛えるのみ。
とりあえず半年間は運動も用心しながら、ですが
自転車も解禁されたし
楽しくリハビリに励みます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。