いまさらですが「造顔マッサージ」

暇ならやれば?と友人が貸してくれた「造顔マッサージ」。
要するになんでも鎖骨下のリンパに流すって話ですが
私の場合、顔がむくみやすいタイプではないのと、
肉が垂れてきたというよりは厚みが減って老け顔になった感じなので
やってみた後も劇的に変わる感じは自分ではありません。
でも周囲みんなに「顔が細くなった」と言われます。
細い=若い ではないので10年前の顔にはなってないどころか、
玄関先で話すママ友からは「大丈夫?」と心配されるので
痩せたとかではなく、「やつれた」と思われているようだ!
顔よりも首のシワの方が気になるので
同じような要領で首をマッサージしてたらそのうち薄くなるのかな?という淡い期待をこめて
一応3日に1回くらい続けてます。
DVDの中の田中さんは、マッサージされているモデルさんに負けず劣らずの美しい顔立ち。
でも67歳で亡くなったそうです。
風貌がなんとなくピナ・バウシュに通じるものがあるな、「肺がんかな」と根拠なく思って
ネットで確認したら実際肺がんでした。
ものすごい量の仕事をこなしたり、
プレッシャーに耐えながら働いている女性にはへヴィ・スモーカーが
結構な割合でいるように思います。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。