針手拭いとリズムミシン

暑中お見舞い申し上げます。
この暑さ、仕事以外でも手拭いが手放せません。
保冷剤を包んだり、自転車走行中も汗止めに首に巻いたりと大活躍。
首巻き姿は見た目あまりかっこよくないけど
軽いしすぐ乾くし、機能重視です。
「はり柄だから」
と友人がくれた手ぬぐい。
先日宇都宮先生にいただいた夏柄(朝顔・野菜・花火)と共に、今のお気に入りです。
マチ針ですが、昔足の痙攣を安全ピンでぶすっと刺して止めて走り続けたランナーもいましたから
清潔ならまあ、縫い針でも多分治療できますね・・・

この柄で思い出したのが菅原美奈子さんのリズムミシンというアニメ作品。
裁縫道具が行進する、台詞なしのアニメーション。
世に出てから大分年数も経つけど、今観てもすごく可愛くて傑作だと思います。
観てみたい方はお時間に余裕のあるときに治療室のPCでどうぞ。
鍼灸の道具バージョンでもこんな風にアニメに・・・できないか。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。