一陽来復


友人から薦められて行くようになった穴八幡宮、
昨年からはお隣の放生寺にも寄ることにしています。
穴八幡宮でいただいた紙に「近年附近の寺社で同じ御守りを出しているようですが
御参詣の方は間違のないよう」とわざわざ念押ししてあるのは
このことでしょうか。
もともと一つだったというし、どう見ても穴八幡の方が千倍以上参拝者が多いし、目くじら立てなくてもいいじゃないか、と
そんなに信心深くない私は思ってしまうので
二つ並べて貼っちゃうもんね。
新聞に「アクセルの神 ブレーキの仏」という記事を見つけ
タイトルに納得させられました。
神には、必要なエネルギーを与えられたり各々の持っている能力の発現の発揮を期待して祈る。
それに対して仏は、人々の欲望やエネルギーの鎮静を祈る。
神様も仏様も好きです。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。