トキメキの効用・続き

24日の続きです。
その後友人にはものは試し、とはりきゅう治療を受けてもらいました。
結果、急に減ったと感じていた月経の量は元に戻り、
それまで頻繁に起きていた頭痛も回数が減って程度も楽に。
はりきゅうの虜になってくれた彼女は
今も定期的に通ってきてくれています。
同じような悩みを持つ患者さんのケースをいくつか見てきて、
鍼灸で年齢に逆行してホルモンをどばっと出したり
どんどん若返ったり、ということは無理でも
ライフステージの色々な局面で
がくん、と落ちていくものがあったとすると
その急激な落下を
ゆるやかな落下には変えられると
はっきり思えるようになりました。

↑(上図)こういう急降下が ↓(下図)緩やかな降下になる、とイメージしていただければ。

とはいえ、本物のトキメキにはかないません。
「トキメキが必要だ」とおっしゃった素敵な産婦人科医の話を
何人かの方にしたら
結構あるんですね、
肌がきれいになった、
髪の毛がつやつやになった、
閉経していた人に月経が再開した・・・という実例が。
彼女達はアイドルに夢中になったり
新しい恋人が出来たり、
まさに「ときめく」生活をしていた人達。
もちろん、その効果が永遠に続くわけではないでしょうが
心の変化がそこまでホルモン分泌を支えてくれるなら
病を克服したり
更年期をゆるやかに上手に乗り越えるヒントになります。
最近は更年期障害をエストロゲンのパッチ薬で克服するケースもあるようですが
還暦を過ぎているのに人工的にホルモンを補充するというのは
如何なものか、と思っていますが皆様はどうでしょうか。
現実のパートナーがいる人もいない人も
大いにときめいて自然に健康になりましょう!
私も頑張りますよ・・・

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。