認知症に効果のあるマッサージ

認知症にマッサージが効果あり、とNHKの「ためしてガッテン」で放映されたようですね。
スウェーデンのタクティル・マッサージのことかな?と思ったら
実際そうだったようで、
名前は「タッチ・ケア」として紹介されていました。
看護師さんが「日本に入ってきたのは5年くらい前から」とコメントしていたらしいのですが
ちょうど私がタクティルマッサージについて知ったのもブログを確認したら5年前でした。
なるほどと思ったのが
アメリカの研究によれば
「1秒で5センチ移動するのが最も心地よいスピード」
タッチケアはこのスピードで行うのが重要だと。
ゆっくり優しく撫でさするイメージはありましたが、
こういう具体的な数値を出してもらえると誰でも簡単にケアができるのでありがたいですね。
叔母が認知症が今まさに絶賛進行中の祖母に
TVを見ながらはりきって試したところ、
温厚な感じにボケている祖母には不要だったのか、
叔母のやり方が下手だったのか、
「もういい。オシッコ!」と、即中断になってしまったらしい。
じゃあもう一度、私がチャレンジしてみますかね~
今晩の徘徊タイムから、ちょっと座らせて
タッチケア、始めます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。