湯島の鍼灸祭に行ってきました


湯島聖堂の鍼灸祭2019に行って来ました。
5月開催なのは知っていたんですが
毎度タイミングが合わなくて今回が初参加。


先月行った岩間の合気神社例大祭に続き、神事は
興味深い。が、今日の本当の目当てはそれではなくこちら。
鍼灸祭記念講演会「体表を読む」
大師はり灸療院 谷岡賢徳先生

大師はりの谷岡先生がいらっしゃる!
拝見するのは13年ぶりで御歳80歳近いはずですが、あまりお変わりがない。
会場からお子様方3人と大人4人を選んでみんなの前で施術、
相変わらず魔法のような手の動きとユーモア溢れるおしゃべり。
困ったもんやね、大人になりきれない老人やね、と
何度も会場で笑いを取っていました。
遠目だったので先生の手元はほとんど見えなかったにも関わらず、
軽く触って瞬時にあーこの人はちょっとここが詰まってる、
この子は便の出が悪い、
皮膚が乾いてるからここにお灸は向かん、等々の解説に
やはり谷岡先生はゴッドハンドだなあと
感動して帰ってきました。
魔法の手は1日にしてならず。努力せねば。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。