お花いただきました


玄関の花を買いに行ったら
垂れちゃって売り物になんないから、
と赤いチューリップを
束で大サービスしてもらいました。
相変わらず和田さん太っ腹~
本日飾りきれないほどの花だらけの幸福。
お灸しながら視界の片隅に花が入ると
自分も癒されます。

鍼灸学校学生の頃、
一応蓬の葉を採取して干してふるいにかけて
もぐさを作るところまでは実習でやったんですが
工場見学は行かなかった。
相変わらずお灸はいいなあとしみじみ思うので
いつか新潟に行かねば!
と思っていますが
モクサアフリカが見学動画をあげてくださってました。
モクサアフリカもぐさ工場見学
なんだか工場といっても
道具が手作りで温かみ溢れる現場ですね。
やっぱりいつか自分の目で確かめに行きたいです。
それまでは国産もぐさが消えたりしないように
せっせと日々の使用量を増やして支援です。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。