脛骨高原骨折 その5

骨折したのが1月4日。
昨日で8週間経ちました!
長く・・・もなかったな。
のんびりしていたらあっという間に過ぎました。
これがほんとの骨休み~
体重の半分の荷重のみOKということで、
昨日の受診でも松葉杖二本使いからは卒業できませんでした。
一本使いだと半分以上の荷重がかかるそうな。
じゃ、また二週間後に来てくださいねと杓子定規な感じで終わりそうだったので
「何かやっておいた方がいいことありますか?」と質問したら
「できれば筋トレした方がいいですね」
・・・やってるからいいけど、それって努力目標じゃなく絶対必要なことじゃないの?
軽くでも足がつけるとなると松葉杖とはいえ前とは全く違いとても移動が楽。
雨でタクシーがつかまらなかったので
地下鉄と徒歩で帰宅しました。
床材によっては容赦なく松葉杖が滑るんだけど
軽くでも左足がつけていると今までのような恐ろしさがない。
傘が差せないので全身ずぶ濡れになったけど。
帰宅して体重計で半分くらいの荷重がどのくらいなのかを確認。
ん~
全然痛くもないし、このまま普通に立てそうなんですけど。
立ってみる。
OK。どこも痛くないです。
網ちゃんの助言通り、毎日せっせと伸展してたから。
これはそろそろ仕事だな。
ついでに郵便局によって2円切手をゲット。
このうさぎの柄、昔の切手帳で見たことある気がする・・・
切手シートが1枚だけ当たってました。
上谷先生からの年賀状でした。
突然3ヶ月も休むことになってしまったので
みどりの森治療院のお手伝いの方はフェイドアウトのつもりだったけど
今年もご縁があるってことで。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。