桃栗三年柿八年・・・で枇杷は。

私の記憶が正しければ、種を蒔いてから15年。

温灸用の葉を自前で調達するというよりは、

いつか実がなったら良いなという下心で植えた枇杷。

芽が出てからあっという間に温灸に使える葉のサイズになった割に、

花芽の方は一向につかないまま、丈ばかり育って

狭い我が家の庭ではちょっと邪魔になってきたし、

最近は枇杷の葉温灸もほとんどやっていないので剪定も面倒だし、

そろそろ切り倒すか!と言っていた矢先・・・

枇杷に実が1

 

ついに実が!!!!!!!

 

枇杷に実が2

切らなくて良かった。

 

枇杷に実が3

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。