スタジオジブリの「熱風」買いました


「熱風」というジブリの社内誌(?)があるのは
知ってたのですが
タイトルに全く統一感がないことを知り、
是非とも読んでみたくなりました。
ジブリではバックナンバーの通販はやっていないので
オークションサイトで購入するしかない。
高かったけど友人も読みたいと言ってくれたので
昨年と今年のバックナンバーをまとめ買いしました。
昨日NHKで「終わらない人 宮崎駿」をやってましたが、今年の3月号のタイトルが「人工知能」だったので
ちょうどこの辺りでドワンゴの会長が
ジブリを訪問したのかな。
社長が見せたCGに
宮崎氏があからさまに不快感を示していたのが
とても印象的でした。
私は宮崎氏のコメント前に「気持ち悪いけど
こういう動画がぱっと作れてしまう人工知能ってなんだかすごいな」
と思ってしまったのですが
「きわめてなにか生命への侮辱を感じる」
というツッコミに
そうだよな、と一瞬で我に返り、
動画をスルーしそうになった自分を恥じました。
忌憚のないところを言えるのは
宮崎氏が一流のクリエイターであり
年長者としての人生経験もあるから、ですが。
線引きは難しいけれど、面白さや刺激ばかりを追求していく傾向が強くなっていくのであるならば
その潮流に簡単に流されることなく
自分の頭で考えたNO、を言えるようにしたいと思いました。
命を削ることになってしまうんだろうけれども
やっぱり、監督の新作、観たいなあ。
「熱風」は当分の間 治療室に置いておきますので
ご興味のある方は読んでみてください。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。