秋バテ注意

先日、ずっと家でクーラーの効いた部屋でぼうっとしていたらなんとなく具合が悪くなりました。
暑いときにはちゃんと適度に汗をかかないといけませんね。
慢性疲労や食欲不振が続いている方はいらっしゃいますか?
最近は夏バテならぬ、秋バテという用語があるようですよ。
以下、3個以上当てはまると秋バテ危険度が高くなるそうです。
□ 冷房が効いている部屋を快適に感じる
□ 冷たい飲み物が好き
□ 夏の入浴はシャワーだけのことが多い
□ 夏は素足でいることが多い
□ 紫外線対策を怠りがち
□ 夏は冷やした果物をよく食べる
□ 胃腸が弱いほうだ
□ 暑さ、寒さに弱い
あるある、と思った方多いのでは。
私も素足・果物・紫外線対策 で3個引っかかるので気を付けないと。
湯船は夏でもちゃんと入った方がいいですね。
もちろん、うちに治療に来ていただくのも、自分でお灸するのも良いです!(^_^)

通販で久しぶりにジンジャーキャンディを見つけました。
普段はあまり飴類は舐めないけれど
これは今でもたまに欲しくなります。
ホットが良かったんだけどマイルドしか売ってなかったのが残念。
これも秋バテ対策のひとつになるかな???

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。