ストレッチポール買いました

治療室にストレッチポールを買いました。

「脊柱周囲の筋肉を緩めるグッズ」
として友人から勧められていましたが
試しに仰向けにポールに乗ってみたところ
仙骨周辺から背部中央にかけて、あちこちに軽い痛みや違和感を感じる場所を発見。
ガイド本の通りに、乗っかったまま左右にゆすると
数分後には違和感が取れていました。
これはいいです。
早速、側彎症に悩んでいる友人にお勧めしました。
側弯症には機能性と構築性があり、
前者で筋肉が緊張して引っ張られているだけなら
鍼灸は効果がありますが、後者の方は鍼灸での治療が難しい。
彼女は後者で、40代に入って悪化してきており、このままさらに進行して呼吸器系に影響が出てくるようなら手術が必要だそうです。
鍼で骨の変形を止めることはできませんが
変形にともなって周囲の筋肉に常時負担がかかるという悪循環を和らげるには良いと思います。
「これはファンタスティック!一回やってみただけで身体が軽くなった!!」
と感動してもらえました。
良かった。
正しい使い方ができるように公式ガイド本も買いましたので
興味がある方はきよらでお試しになってくださいね。

新米いただきました!わーい。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。