「パパ、遺伝子組み換えってなあに?」を観てきました


UPLINKで公開中の「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」を観てきました。
結論を言えば、遺伝子組み換えとは何かという視点においては
目新しい内容ではなかったのだけれども
あらためて、モンサントという企業の姿勢に問題を感じました。
生データを絶対公開しない、取材にも応じない。
観ながら、モンサントに関わる人達が無農薬野菜を食べていたりしたら滑稽だと思ったのですが、
アメリカではお金持ちは食にこだわって高いものしか食べないと聞いたので、
きっとNON GMO FOODを食べていると思います!!
で、こういう映画を観るのは好きな反面、
観終わった後に、じゃあどうしたらいいのだろうかと暗~くなるのですが
今日は上映終了後に田中優さんのトークショーというお楽しみがありました。
今までネットの画像やラジオのみで、生で拝見するのは初めてだったのですが、流石優さん、
「僕は遺伝子組み換え食品にはもちろん反対だが、この件についてこれ以上深く追求していくよりも、
じゃあ何ができるのか、を考えていきたい」
と、手短に菌ちゃん農法百姓屋敷 わらの家
世界一狭い専業農家などを紹介してくださいました。
最近はこういう情報もインターネットで簡単に見られますが、
やはり優さんが語ると独特の熱を帯びるというか、大変魅力的に感じるんですよね。
うちの子は将来農業をやりたいと言っていることもあり、
非常に興味深く聴きました。
とりあえず東京に住む身としては「かかりつけの農家を持つ」は即実行できる素晴らしいアイディアだと思います。
映画の中で二人の子ども達があまりにもおいしそうにチョコレートアイスをほおばるものだから
食べたくなっちゃった~
映画はまだまだ公開中ですので、未見の方は是非↓ ↓ ↓
パパ、遺伝子組み換えってなあに?

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。