穴あけパンチ


穴あけパンチを買い替えました。
今までの穴あけが推定40年以上使えているのが凄いですが、
厚い紙が入らず、小分けにして何度も穴を開けるのが最近面倒で。
一度に35枚、普通の大学ノートに穴があけられます。真ん中にすぐ合わせられるようにスケール付きです。
50枚とか100枚とか穴をあけられるパンチも普通に売ってる筈ですが
こんなに軽い力で大量の紙に一度にあけられることに感動しました。
長く使えているので同じカールの製品にしました。
これはmade in Chinaでしたが
40年前の方は書いてないけど国産でしょうね。
なんとなく、古い方もまだ捨てられないなあ。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。